東京女子大学 人文学科 英語文学文化専攻

資料のご請求はこちら

カンボジアで夏休み!!

編集部員 春日井 有希

今年はひたすらアルバイトをした夏になったので、昨年の夏休みについて書かせていただきます☆
海外ボランティアをしてみたいな~と思っていた私は、お盆の時期にカンボジアで「音楽を教える」ボランティアを行うツアーに参加しました。
カンボジアには以前、ポルポトというひどい政治家がいて、その人が権力を握っていたときに芸術活動が禁止された影響で、今でも学校で音楽の授業が行われていないとか…
そこで、私たちが音楽の先生となり、音当てクイズやリズムゲームで音階や色々なリズムを楽しく学んでもらったり、高学年や先生には鍵盤ハーモニカを教えて、最後にはみんなで合奏できるレベルに持っていったり、自由に表現をする楽しさを知ってもらえたらいいなという気持ちで活動を行いました!

↑音当てゲームで子供たちに囲まれる私
左手に持っているのは五線譜に書かれた「ド」で、右手に持っているのはクメール語の「ド」
↑高学年の子&校長先生と先生には鍵盤ハーモニカを教えました!

休み時間は・・・

↑折り紙で遊んだり(みんなとっても器用でした!) 
↑ボール遊びをしたりしました(*^^*)

あっという間に最終日!

↑私たちが最初に見せた鼓笛隊を再現してくれました!堂々とした行進でした☆
↑短い練習期間にも関わらず、鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」をマスター!

最初は不安だらけでしたが、子供たちも先生たちも明るく元気で、すぐに仲良くなれました(^o^) 言葉が通じなくても、伝えたいという気持ちがあれば伝わるんだと実感し、私にとってとても良い経験になりました。 ツアーの後半は観光で色々な場所に行きました(^^♪  もちろん、あの有名なアンコールワットも見てきましたよ!
どーん(笑)

カンボジアの名所はアンコールワットだけではありません!

↑シルクファームで実際に糸を作っているところを拝見しました^^
↑名所(?)ではありませんね(笑)
そうです、カンボジアにも吉野家があるんです…!

↑アンコールワット…ではなく「トム」です。トムもなかなか良かった

↑タ・プローム!これはすごかった! 根が壁にめりこんでました…!

他にもオールドマーケットでお店のお姉さんと友達になって安くお土産を買ったり、トンレサップ湖で蛇を巻いたり、貴重な経験と心に残る思い出ができました(*´▽`*) フツーの観光ではつまらない。+α何かしたい! そんな方は、海外スタディツアーに行ってみてはいかがでしょうか(^O^)/

ボランティアを探すなら「地球の歩き方」さん(^^)/
http://arukikata-campus.jp/tour/volunteer/ 
インドシナへの旅・スタディツアーの専門店!
「ピース・イン・ツアー」さん(^^)/
http://www.pitt.jp/

ページトップ